« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月26日 (土)

明治30年代、大正初年頃のお膳箱に書かれた「恋しき」と「恋一色」の文字。

鯉料理を食べさせていた時期があり、通説で「鯉一色」と言った通り名を使っていた時代が有ると言う話をよく聞くが、それは洒落で出た話が広まったようです。

実際は、本来の「恋しき」の当て字で「恋一色」と通り名を使ていたのが本当のようです。

※恋しき庭園内観光案内所に展示。

1

2

2016年3月18日 (金)

府中市立 府中明郷中学校の生徒さんが作った産業、観光英字パンフレット。

恋しきと府中市観光協会へ置いてあります。

1

2

Photo

2016年3月16日 (水)

ずいぶん大きくなってしまいましたが、つくしが沢山伸びています。

1

2

2016年3月12日 (土)

先月、校外授業で府中市に残る歴史的建物の見学で、

府中市立旭小学校の3年生のクラスが恋しきへ来て下さいました。

後日、クラスの一人一人が感想を作文にし、製本した物を

Photo_8

届けて下さいました。

皆、まじめに話を聞いてくれてるのが凄く伝わる内容でした。

ありがとうございます。

Photo_4以前、恋しき饅頭を紹介したと思いますが。

恋しき前の「菊壽堂」さんのお茶菓子です。

和菓子は、季節感があって良いですね。

1_5

Photo_3

小さくて見えにくいですが(笑)

暖かい日には、小鳥が水浴びに来ます。

2016年3月10日 (木)

Photo古木の梅の木。

ゆっくり、ゆっくりと満開になりました。

2016年3月 6日 (日)

雨が降りそうですね・・・紅梅の古木も大きな梅の花が咲きました。

大正7年より毎年、恋しきの庭園に春の訪れを告げてきた梅の木です。

Photo

2016年3月 3日 (木)

1

2

Photo

3月3日

「ひな祭り」

春日和で気持ち良いですね、庭園の梅の木も春爛漫です。