« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月29日 (水)

恋しき一周年イベント(その三)

恋しき一周年イベントの第一弾「赤毛敏男陶芸展」には多くの方にご来場いただき、まことにありがとうございました。

さて、次のイベントは"ふる里府中の歴史をたどる"「備後国府展」です。

Photo_2

恋しきのある町、府中は千数百年前に備後の国府が置かれたところで、平安時代から備後の国の中心として栄えていました。近年その遺跡も数多く発掘されてきており、時代は違いますがともに府中の歴史を語る証人である恋しきにその一部を展示して歴史ロマンに思いを馳せていただければと思っております。

Photo_3

国府というのはその名が示すとおり中世の日本における各地方国の中心都市であり、全国でもせいぜい70ヶ所しかない貴重な場所です。なかでも遺跡として発掘が行われて遺物が確認されているのはそれほど多くありません。そんな貴重な場所がここ府中の地であり、それを証明する数々の貴重な資料が発見されていることを皆さんで再発見してみませんか!!

みなさまのご来場をお待ちしております。

2008年10月22日 (水)

恋しき一周年イベント(その二)

先日お知らせした一周年イベントがいよいよ始まりました。その一部をご紹介いたします。

10月19日(日)は快晴の下、府中市内のイベントに合わせて庭園ミニコンサートを開催しました。離れをステージ代わりに使い、庭園内に流れる音楽を歩きながら聞いていただく趣向とさせていただき、多くの方にいつもとちょっと違った庭園を楽しんでいただけました。

Concert1   Concert2

出演は、午前が府中市文化連盟(琴・尺八)、午後がドルチェ(写真)でヴァイオリン・フルート・ピアノに琴が入った編成で親しみやすい秋のメドレーなどを聞かせていただきました。

また、18日から「赤毛敏男 作陶展」をロビーにて開催しています。以前紹介しましたが、地元で活躍されている備前焼の作家さんで、27日(月)までの期間ご自由にご覧いただけます。

Akamo1    Akamo2

比較的小さめのお皿から大きな花器まで数多く展示されていますので、ぜひご来場ください。

Akamo3   Akamo4 

2008年10月16日 (木)

月の宴「恋しき月夜」ご報告

10月11日土曜日に月の宴というイベントが開催されました。備後で活動されている「和」の若手プロフェッショナルの方々による、恋しきという空間を目一杯使った本当に素晴らしいイベントでした。

日中は離れ等を使った作品展や和菓子やかんざし作りのワークショップが行われ、ゆっくり作品を見たり、真剣に作品作りに取り組んだりされていました。

Sakuhinten

夜の部は大広間で能の講習、仕舞や琴の演奏、書の揮毫と次々に素晴らしい催しが行われて、ご参加いただいた100名以上のお客さまが楽しまれました。

Yorunobu

Sho1   Sho2 

参加されたお客さまからは、「とても素晴らしかった」「ぜひまた開催してください」との声をたくさんいただきました。恋しきとしてはお手伝いをしただけで、主催された実行委員会の方々のご苦労の賜物ですが、やはりこういった和の文化活動で一生懸命頑張っている方にご協力できることは非常にうれしいことだと思います。

Sho3

ぜひ、今後も続けていきたいと思っておりますし、また他にもこういったイベントや個人での展示会などもご希望があればぜひご相談ください。

2008年10月 8日 (水)

恋しき一周年イベント(その一)

恋しきは11月18日で再オープンしてからちょうど一周年を迎えます。ということで今月後半から12月にかけて、いくつかのイベントを一周年記念で行う予定です。今回はその中から一部ご紹介します。

10月18日~27日  赤毛 敏男 陶芸展

府中市在住の備前焼作家である、赤毛敏男氏の作品を展示します。

Img55452833  Img55498349  Img55520538

Img55536997  Img55589845

10月19日(日) 庭園ミニコンサート

この日は府中市内で、ヒストリックカーや府中焼きのフェスティバルが開催される日で、恋しきでも庭園離れを使ったミニコンサートを以下のとおり実施します。庭園に流れる妙なる調べをぜひ楽しんでください。

10:30~ 11:30~  尺八・琴

12:40~ 14:00~  フルート・バイオリン・琴・ピアノ

他にもたくさん企画しています。詳細はまた後日お知らせしますのでお楽しみに。

2008年10月 7日 (火)

恋しき 花だより(その二)

10月に入りめっきり秋めいてきました。恋しき庭園にも変化が訪れていますのでちょっとご紹介します。

ここ2~3日の間で庭園のキンモクセイがたくさん花をつけて、とてもよい香りに満ちてきました。

Kinmokusei1

恋しきには庭園の池のそばや駐車場にも大きなキンモクセイの木があります。母屋一階の中庭にも小さめの木ですが花をつけています。

Kinmokusei2    Kinmokusei3

かわいい花とよい香りを楽しみに、ぜひ訪れてみてください。